2018年5月27日日曜日

入笠湿原ボランティア

今日は富士見です。
入笠湿原のボランティア活動に、地元スポーツ少年団の子供達と一緒に参加してきました。
これまでは7月でしたが、今年は5月も参加です。
昨年の様子はこちら →

スズランにはまだ早いのですが、コナシはもう少しでみごろになりそうな気配の入笠湿原です。

今年の作業は、工事の入る場所から自生のクリンソウの移動でした。
例年草取りをしている場所を掘ったり埋めたり、だんだん愛着もわいてきます。

また違うグループでは専用のバールのような道具を使ってタンポポを根から引き抜く作業なども行われてました。


お花畑は一日にして成らず、ですね。
もし一日で作業できたら、それはただの花壇ですしね。(笑)
とりあえず、しっかりと根付いて欲しいと願って押し込みました。
作業が終わったら、湿原からその先の入笠山の山頂にも行ってみました。
お花を眺めて、ちょっとだけ運動して、本当にお手頃な山ですね。
大人気ですので、山頂は人もたくさん。(笑)

冬とは雰囲気も違いますが、こんな休日もいいですね。
ちなみに、パノラマのゴンドラ山頂駅付近はこんな感じです。
パトロール小屋は売店になってます。

なんか八ヶ岳も笑っているように見えるかもです。

まあ、このゴンドラがあるからお手軽な山なんですね。
スキーと違って下りも乗ります(笑)

なお散策のお客さんにはサービスでおしぼりが渡されます。
昔の喫茶店に入ったような、ちょっと嬉しいひと時です。








0 件のコメント:

コメントを投稿