2017年4月28日金曜日

富士山  ~下見中

今日から富士宮口と須走口が五合目まで開通となりましたので下見に出かけております。

11時過ぎでしたが、ちょうど「通行止め」の看板を片付けるところを取材している最中のようでした。
まずは、須走口五合目から。

五合目までは雪も無くスタッドレスは必要ありません。
最上段の駐車場は相当に崩れているみたいで作業の最中でした。
確かにいつもの下山道の方もだいぶ崩れて歩き辛いですね。
雪の方は多くもなく、少なくもなく、駐車場から1時間ほど担いで登っていつものところからシール登行開始です(笑)

例年どうり、というところでしょうかね。
昨年は少なすぎましたから。

昨年の様子はこちら →
富士山は一日中雲の中でしたが、ほんの一瞬だけ顔をのぞかせてくれました。

これが見れるか見れないかで気分がまったく違います。
なにも見えないと、ただただ苦行になっちゃいますので...(笑)

とりあえず今日は六合目までで終了。
一応、幻の滝方面ものぞいてきましたが、滑り降りてこられる状況ではなかったですね。
ちょっとだけ期待してたんですけど、無理でした。
やはり3年前が尋常じゃなかっただけですね。
少し時間がおしてしまいましたが、急いで富士宮口に移動です。

富士宮口の五合目は、駐車場から見上げるとこんな感じでした。

無いことはないですけど、多くもない、ですかね(笑)
ちょっと上に上がって駐車場を見下ろしたところです。

近ドさんへ、報告です。
凸凹予定地、微妙にスペースが狭くて、登山道にかぶってしまいそうです。
ちょっと上からがいいでしょうかね?

とりあえず、昨年と違って雪はあります!
水ヶ塚の駐車場からの富士山です。
...見えませんね(笑)

本当に、快晴の予報でないと、五合目より上は雲の中です。


なお、なにげに、こちらの建物が新しくなってました。「森の駅、富士山」だそうです。

...お休みっぽい感じでした。残念。

0 件のコメント:

コメントを投稿