2015年11月1日日曜日

トレッキング  ~雲取山

10月31日と11月1日はトレッキングで雲取山へ。

”東京の夜景を見に行く2日間”のつもりでしたが、予報が良い方に外れて日曜日の朝が快晴となり、東京で一番高い山から、日本で一番高い山を望むトレッキングとなりました。

Oさん、さすがもってますね!
結果オーライ、ということで。

集合は奥多摩駅です。
一番紅葉の良い時期の、都心から一番近い百名山の入り口ですのでもの凄い人です。集合時間の直通電車のためだけで、バスが4便増発されるほどの大盛況です。

それにしても休日のため鮮やかなファッションの若い登山者が多いです。お祭りのように活気があってとてもいい感じでした。

しかし、土曜日の天気は残念ながら曇り。
山頂は雲の中で何も見えずでした。

一夜明けて日曜日の朝は快晴。

夜明け前の東京の夜景から日の出、そして朝日を浴びて光る東京湾からスカイツリーまで、東京の景色が堪能できました。
夜明け前の雲取山荘前です。
混雑のため8畳に10人でしたが、同室の皆様とは楽しい宴会とさせていただき、ありがとうございました。
建物も新しいせいか天井も高く、あまり窮屈とは感じないで楽しい時間を過ごせました。

そしてこの景色です。
雲海に浮かぶ富士山と、島のように点在する秩父山系、小金沢山系、南アルプス、等々。

晴れたら全てがOKですね。

今日も爽快な山歩きとなりました。

たまにはのんびりとした山小屋泊もいいですね。
来年はもっとしっかり計画していきたいと思います。

最後はお約束の温泉、”小菅の湯”で〆です。

皆様、お疲れさまでした!







0 件のコメント:

コメントを投稿