2015年7月5日日曜日

入笠 ボランティア

今日は富士見です。

富士見パノラマのゴンドラ山頂駅から歩いて15分、入笠湿原に来ております。




入笠湿原は5月のザゼンソウから9月のエゾリンドウやノコンギクまで夏のお花が次々と咲いていきます。

冬にお世話になった斜面のすずらんは6月上旬で終わっておりますが、今はあやめが見頃になってます。

今日はスポーツ少年団の子供達と、この入笠湿原の環境保全のボランティアに参加しております。

平たく言えば、”草取り”に来てます!

外来種や勢いの強いイネ科の雑草などにどいてもらうことで、貴重な高山植物になんとか頑張ってもらおう、という取り組みです。

入笠山では、山小屋、富士見町、地域の方々、友好都市の方々など多くの人の手で植栽ボランティア活動も行われており、またシカ柵にも守られて豊かなお花畑が維持されています。

ここ数年続けて参加して、ほぼ同じ場所の草取りをしているのですが、明らかにお花が増えてます。ほんのちょっとだけの活動参加ですが、子供達にとってはとても良い経験だと思います。皆様お疲れ様でした。





おまけのパチリ。
パノラマは下りのゴンドラに乗るとおしぼりを渡してくれます。
これが、ちょっと、嬉しいんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿