2022年6月13日月曜日

乗鞍スカイラインから

いつもの長野県側の乗鞍 エコーラインが今日から工事通行止めのため、本日は岐阜県側の乗鞍スカイラインからのアプローチです。

乗鞍スカイラインのHPは、こちら→

あれ?
岐阜県側のバスは値上げされてないんですね!
これは安房トンネル越えてもいいかも(笑)

そんなこんなで濃飛バスに乗っております。

バスの終点は畳平、いつものバスなら大雪渓の下まで連れてってくれるんですけどね(笑)

それでも富士山五合目よりも標高は高く、観光気分に浸れる素敵なスポットではあります!
畳平からほぼほぼ横移動で肩の小屋方面へ。

いつもとは、ちょっとだけ違った景色を楽しみながら歩いていきます。

この季節、畳平からだとシールは要らないですね、帰りは道路で帰ってこれますし(笑)

本日のご参加は超常連さんのお二人(笑)

既に雨の季節に入っておりますので、斜面は縦溝でボコボコ、洗濯板状態ですが、天然雪の上を滑れるだけで笑顔になってしまいますね。
畳平に帰る途中、いつもとは違う雪の壁の前でパチリ。

山頂を仰ぎ見ると、もう稜線から滑り下りることはできなくなっておりますが、大雪渓にはたっぷりと雪が残っておりますので、コブ好きな方々には、楽しい夏が待ち構えているみたいですよ(笑)

せっかくですから、畳平ではお参りしてから帰ります。

今シーズンもありがとうございました!
雪のツアーシーズンもこれで終了です。

お次は”ふじてん”のサマーゲレンデでお会いしましょう!(笑)








0 件のコメント:

コメントを投稿