2018年2月3日土曜日

入笠湿原 /講習会

今朝は快晴です。

昨日までが雪でしたので、今日は朝イチから入笠湿原に向かいます。
もちろん、スノーシューの団体様が来られる前に湿原を滑っておこう、という魂胆の皆様です(笑)

久々の登場の、というよりも今シーズン初すべりのスタッフOさん。
最近、滑りにも重みが増してきたようで、なんなく夏の木道も踏み越えております。(笑)

昨年のリベンジを果たしているKさん。
見違えるほどの安定感を出しております。
やっぱり、気持ちが大事ですね。

午後からは講習会です。
テーマは「右も左も同じように滑ろう」。

実はこれ、検定用のプログラムなんです。
なにせ、テレマークの検定でも、レベル2以上は、「著しい左右差が無いこと」とうたわれているもので、見ないふりができないんですね。(笑)
もちろん山でも、「左ターンは得意なんだけど...」なんて言ってると酷い目に会いますよね。(笑)

左右差がどうしてできるかというと、足に「利き足と軸足」があるからなんです。

体重を乗せられる軸足と、動かせる利き足の違いからスキーのコントロールに差がでてしまい、これをなんとか補おうとして、内側に倒れたり、ストックを振り回したり、腰を回したり、と様々なことを主に上半身でやってしまいます。
じっくりと足元を見据えて、雪面に近いところから感じるように意識していってください。
丁寧に滑る練習が上達の近道かも。

0 件のコメント:

コメントを投稿