2016年5月2日月曜日

春のツアー /富士山 ~須走口

春のツアーは今日は富士山です。

参加いただいたのはKさんと、もう一人もKさんです。須走り口の五合目から、1時間半かけて雪渓に向かいます。(笑)

富士山の下の方は滑りやすい良い山なのですが、このアプローチの遠さがネックですね。

さあ、めげずに、張り切って行きましょう!
今日は朝方は晴れていたのですが、すぐに下界は雲の中となりました。
なお、雪のあるところは一日中雲の上でしたので、なんとか視界はありました。

いったん雲の中に入ってしまうと前後左右がわからなくなってしまいますので大変なんです。
お陰様で、今日は大丈夫でした。
4月29日と比べても、たった3日ですが、だいぶ雪解けが進んでいました。
やはり今年は雪が薄いようですね。

そういえば、春先の南岸低気圧も今年は少なかったためか、富士山も南斜面の雪解けが異様に早いです。そのぶん、ザラメ状でこの時期でも滑りやすいんですけど。
一長一短ですね。
須走り口の目印の岩肌も、今年はこんなに露出しております。

それでも、やはり、この”富士山を滑った!”という事実が大事ですね。
振り返ると山頂が見えるのが嬉しいんです。

富士山の山頂もあまりに近いと、ちょっとだけ太って見えてしまうのですが(笑)



ちょっと残念なところもありましたが、皆様無事でなにより、お疲れさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿