2016年4月2日土曜日

講習会  ~小回りとコブ

今シーズン最後の休日の講習会に参加いただいたのはNさんとSさんです。
そしてテーマは「小回りとコブチャレンジ」。

アルパインゲレンデで小回りをしながら注意点を確認していきます。
特に気をつけたいことが2点。胸と腰をフォールライン方向に向けること、安易に後ろ足を引いてバランスをとったりブレーキをかけようとしないこと、です。
言い換えると、上体をおこして前を向くこと、外足でしっかりとエッジングすること、この二つは普通のスキーもテレマークもまったく一緒です。テレマークだから特別な滑り方があるわけではありません。ただ、ほんのちょっと、忙しいだけです。(笑)

そして、これにもうひとつ付け加えるならば、脚の曲げ荷重だけでなく、伸ばし荷重もできるようになると、凸凹の中でも落ち着いていられます。エッジの切り替えが普段の抜重する動作とはま逆になってしまう方がほとんどだと思いますので、まずは平地で落ち着いて練習してみてください。

そして、ラーチのコブ斜面にチャレンジ!  

...のはずが、写真のとうりで、コブはもちろん、小石や地面なども避けながらのコブ滑走でした。

小石や地面なんかが見えてしまうと、ついつい足元を見てしまい腰が折れてしまいます。板と同じ方向におへそも向いてしまいますので、フォールラインではなく横を向いてしまいます。こうなるとコブの溝におさまらなくなって破綻してしまいます。
上体をおこし、フォールラインの方向を見てからコブを乗り越えていきましょう。

Sさん、Nさん、朝から一日中の小回り縛り、お疲れさまでした。



0 件のコメント:

コメントを投稿