2015年5月20日水曜日

富士山 剣ヶ峰

富士宮口五合目から見上げた富士山です。
先週に比べてまた一段と雪が少なくなっているでしょうか。

今日は月末の下見も兼ねて、SMDCのヨッシーさんと山頂を目指しています。もちろん山頂を目指すからには今日の目的は、

 ”剣ヶ峰からお釜を滑る!” 
                    です。


富士宮口から登山道沿いに三つの雪渓をアイゼンで上ります。
それぞれの雪渓は分断されており、山頂直下も雪が消えていますので、最初から夏道を登山靴で登るのもありです。恐らくその方が早いと思いますが、一応、滑る雪渓を確認しながら登ります。
テレマークブーツで板を担いでいるとさすがに登山には時間がかかりますね。登り始めてから5時間、富士宮口の山頂には浅間大社奥宮が待ち構えておりました。

夏はここに売店から郵便局まで並んでしまうのですから凄いですよね。ちなみに、吉田・須走口頂上には久須志神社が待ち構えています。

そして、剣ヶ峰までもうひと踏ん張り。時間にして約30分、”日本最高峰富士山剣ヶ峰”の標識と気象庁富士山測候所でゴールです。
お疲れ様でした!


そして、ここからが今日のスタートです。



(前回はムチャクチャ後悔しました。)




えいやっ!




空気が薄いんで、本当に、滑ってから後悔するんですよね...

        戻れない...って。


山頂付近の動画はこちら。




無事、お釜を滑り終えて帰路につきます。

写真は8合目付近。

雪面はだいぶ砂や岩で黒々としてきていますが、やはり、雲海に向かって飛び込むスキーは格別です。

今日は本当にお疲れ様でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿