2012年12月5日水曜日

中央道 迂回すると

中央自動車道で、笹子トンネルの迂回は、大月ICで高速を降り、次の勝沼ICまで、国道20号を走ることになります。
この区間は一車線の山道ですが、比較的に直線で信号も少ないため、宅配業者さんやバス会社さんなどでは、おおよそ10分から1時間40分までの遅れと見込んでいるようです。今日の宅配便はいつもどうり翌日着でした。
しかし、祝日の上りはまだ結果がでてませんので、この週末は様子を見たほうがよいのかもしれません。→http://www.jartic.or.jp/


もっと大きく迂回するとなると、中央道で河口湖まで来て、国道137号で甲府盆地に入ることになります。この新御坂トンネル付近が混む場合は、もう一本西側に最近出来た「若彦トンネル」と県道719号が利用できます。
しかし、河口湖まで回ったら、スキー場は、”ふじてん”、”Yeti”、”カムイみさか”と、3っつあるんです...富士見パノラマまで我慢したら、恐らく体に悪いでしょうね。

富士見パノラマはこの週末にオープンで、里山テレマークスキー倶楽部でも”初滑り会”を予定していたのですが、東京方面の方はこんな状況ですので、やはり今週末だけは、無理をせず様子を見たほうが良いかもしれません。

私の師匠曰く、「山は逃げませんから」と。



なお、国道20号は高尾から相模湖周辺が一番曲がりくねっていて、雪や凍結で大型車が立ち往生すると、3~6時間ぐらい余計にかかってしまうことさえあります。冬場の高尾→大月間は天気が崩れたら、できるだけ高速を使った方が良いと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿