2022年8月8日月曜日

夏の夕立

暑中お見舞い申し上げます!

などと思わず言いたくなるような、見事な夏の午前中です。
今日もぐんぐんと気温が上がっていく気配ですね(笑)


なんて、言ってるそばからの夕立です。

午後の3時過ぎには土砂降りでした。
やはり、まだまだ真夏なんですね(笑)
皆様、慌てて屋根の下に避難。

雨で滑りが良くなる、とは言え、土砂降りでは心が折れます...

あれ、Sさん、帰ります?(笑)



 


2022年8月6日土曜日

週末は賑やか

ここ”ふじてん”も週末は賑やかです!

曇り空ですが、駐車場は朝から続々と埋まってきております。
そのほとんどが、マウンテンバイク、ダウンヒルのお客さんなんですが(笑)

サマーゲレンデの方はゆるゆると時間が流れております(笑)

とりあえず、サマーゲレンデが混みあうのは9月に入ってからの週末ですので、まだまだ余裕なゲレンデでした。

お昼は今日も車でお弁当です(笑)
ところが、最近、駐車場にはこんな張り紙が...

今まで大目に見てもらってた駐車場での炊飯、禁止となりました(涙)
火気厳禁のため、とありますが、理由は目に余る放置ゴミだそうです。
権利、なのか、迷惑行為、なのか、大人なんですからしっかり判断して行動しましょうね!




2022年8月5日金曜日

ポツポツ

本日の”ふじてん”は朝から雲が拡がっております。

お陰で富士山は見えませんが、過ごし易い天気となっております。 
今週は真夏日が続いておりましたので、日陰ができるだけでだいぶ涼しく感じます(笑)


なので今日は、昼食後、久しぶりにホットコーヒーをいれてくつろいでいましたら...

ポツポツと恵みの雨が!

そう、サマーゲレンデは雲の中に入った時が一番条件がいいんです!

雨でマットの温度が下がり滑走性がグンと上がります。土砂降りだと逆に自分の心が折れてしまいますので、雲の中に入った霧雨程度がベストなんです。

今日は思いがけず良い練習ができました。
9月に入ると雨の日が多いので、実は条件は良いですよ!
帰り際、やけに渋滞7してるな、と思ったら、今日は河口湖上祭り、河口湖の花火の日でした(笑)

浴衣の方も多いですね~

危ない危ない、河口湖大橋、通行止め5分前にギリギリで通過できました(笑)

見て帰りたいのはやまやまですが、帰れなくなりそうなのでこのまま帰路につきます...





2022年8月4日木曜日

前に進む = 落ち続けること

”スキーで前に進む、ゴールに向かって行く”、ということは、坂を自分から落ち続けていくことと同じなんです。


傍で眺めていたら、当り前のことかもしれませんが、実は大人になってからスキーを始めた人、レース経験のない人にとって、感覚として理解するのがとても難しいことなんです。
僕はスキーで一番難しい課題だと思っています。

乱暴に言い切ってしまえば、しっかりとスキーに体重を乗せ続けるためには、身体がスキーより前に(先方に、フォールライン方向に)進んでいないといけないんです!


緩斜面でしたら、なんとなくスキーと一緒に進んでいけるのですが、急斜面やアイスバーンになったとたん、立ち止まろうとしたり、スキーを横に向けようとしたりで身体が遅れてしまうことにより、スキーのエッジが外れてコントロールが効かなくなってしまいます。
この状態ではそもそも運動することができませんので、とにかく姿勢を維持しようとして身体が硬直したまま身動きがとれなくなってしまいます。
これはスキーのトップが浮いた状態ですので、結果として曲がることも止まることもできないことになります。


サマーゲレンデでエッジが効かないとか、怖い思いをする、というのはそのほとんどの原因がここにあります。

雪でしたら、スキーが沈んでエッジが食い込んでくれますので、ターン内側に倒れこみながらエッジを引っかけるだけでもカービングっぽい真似はできますが、アイスバーンやサマーゲレンデでは全く通用しません。「歯が立たない」という状態ですね(笑)
この方法ではエッジを研いでも、やはりエッジがかからずすっぽ抜けてしまいます。

基本に忠実に、ターン外側のスキーのインエッジに腰をしっかり乗せて、外足荷重を行ってはじめて、エッジが効き出します。
しかし、この荷重というのが曲者で、スキーより前に進み続けていないと的確に体重を伝えられません。重力方向(地球に垂直)に体重をかけてしまうと、急斜面やアイスバーンではすっぽ抜けてしまいます。

以上のポイントは図で見ると理解はし易いのですが、実際にスキーをしていて身体で感じられるかというと、最初に申し上げたとおり、これがなかなか難しいんです。
僕自身はサマーゲレンデに通って、ようやく理解することが出来ました(笑)

”ブレーキを踏みながら進む”、そんな感覚から、”アクセルワークやエンジンブレーキで走り抜ける”、そんな気持ちの転換が必要でした。

雪の上よりシビアな分、わかりやすいと思いますので、雪国育ちでない方、大人になってからスキーを始めた方は、ぜひサマーゲレンデで体験していただけたら、と思っております。




2022年8月3日水曜日

常連さん

今朝も快晴の河口湖大橋。

盆地は猛暑日の予報ですので、富士山麓も30℃前後まで上がるはず。 

真夏の富士山は雲が沸き上がってくるのですが、その雲さえまばらに干上がってしまってる感じの朝です(笑)

こんな”最”上天気な日に登場したのはSさんとNさん。8月に入ると乗鞍からサマーゲレンデに移動される常連さんです。

今年もよろしくお願いします!

やっぱり、日向に出るのタメライますよね?

あれ?...空調服着てる(笑)
フラットな斜面でカービングの練習をされる方は、滑りながらも頻繁にスキーのエッジを研がれます。コブを滑る方はそれほどでもないです。
なら、テレマーカーは...研がないですよね(笑)
削ったことのない方がほとんどです。

このあたりも、夏に試してみるのも良いかと思いますよ。

ちなみに、本日午前中、9時のサマーゲレンデ。
日陰が無いです。
そして午後、15時のサマーゲレンデ。
雲が出てきてほどよく日が遮られてます。
日陰もでてきますし、15時~16時が一番練習しやすいです。

...そこまで体力を温存してください!(笑)



2022年8月2日火曜日

レッスン  ~1日

本日も快晴です!

というより、今日も猛暑日の予報です。 

富士山も怒って噴火しだしたような雲が湧いておりました(笑)

盆地よりは6度以上低い避暑地ですが、今日も30度越えになりそうな気配です。
ラジオからは「外出を控えるように」との告知が...


”ふじてん”に到着。

駐車場、やっぱり空いてます!

向かって左側が従業員さん、右の木陰側がお客さんなのですが、明らかにスタッフさん側の方が車が多いですね(笑)

本日のレッスンはIさん。
しかし、さすがに日向に出るのがためらわれ、いつもより世間話や準備の時間が長くなっております(笑)

今日は3本毎に休憩入れてきましょう!
ゲレンデは下から水が吹き上げておりますので、想像よりは涼しいんではないかと思いますが、それでも外気温が30℃越えると厳しいですね(笑)

午後になればリフトとゲレンデの半分は日陰になりますので、それまではちょっとだけ頑張っていきましょう!

アイスも待ってますし!(笑)





2022年8月1日月曜日

お参りしてから

本日はちょっと気分をかえて、河口湖浅間神社 から。

”ふじてん”に向かう前に立ち寄っております。世界遺産の一つでもありますが、とにかく樹齢千年を超える杉の巨木が圧巻なんです。

境内に入ると厳かな雰囲気に包まれます。

今朝は地元の方が清掃活動をされてました。
ご苦労様です。

道路がバイパスになったお陰で、こちらの駐車場は以前より停めやすくなってますので気軽に立ち寄れるのがありがたいです。
「七本杉」が御神木なのですが、周囲の木も十分に巨木です。
ぜひ現物は触って体感していただけたらと思います。


なぜ、今朝お参りに立ち寄ったかと言うと...

先日、転んで痛い目に遭っているからです。
もちろん、”ふじてん”で滑走中のお話。(笑)

いやいや、気を引き締める意味でもありますので。

お参りも済ませましたので、これでもう大丈夫!

さあ、今日も滑りますよ!



...でも無理せず、休み休み、ということで(笑)