2017年12月17日日曜日

講習会 ~ジミ練

本日はシーズン初めの地味な練習の日、なのでテーマは”ジミ練”です。

参加いただいたのはTさんと昨日からのNさんのオジさん二人。そこに恐る恐る飛び入りした若者が...でパチリ。(笑)
テーマのわりに和やかな皆様です。

成り行きではなく、しっかりとエッジで制動をかけること、テレマーク姿勢で横を向いてターンを急ぐことがないように、そんなところを注意して滑っていきました。
皆様、お疲れさまでした!


夕方のセンターゲレンデ前でパチリ。
こちらはフル稼働で雪を吹き付けておりました。
一応、この時点ではオープン予定は22日だそうです。






2017年12月16日土曜日

通常レッスン /そして3km開通!

今日のレッスンは群馬からのNさんです。
いつも遠いところまで、ありがとうございます!
またレッスン回数券の方も、重ねてありがとうございます。今シーズンも夏から秋まで、どうぞよろしくお願いいたします。

そして、3kmコースが山頂から下までつながりました!
やっぱり、これが滑れないとパノラマではないですよね。朝一番のリンデンはやはり爽快です。

3kmがつながったので、センターゲレンデのレストラン「オリオン」もメニュー限定ながらオープンしました。

今シーズンの”ゲレ食バトル”参加メニューは、「ローストポーク丼」だそうです。  詳細はこちら→

...まだ、出てませんでした。残念!

とりあえず今シーズンも、コロッケ定職と山賊焼き丼のヘビーローテーション、と思いきや、コロッケはメンチカツ定食になっておりました。

Fさん、お肉に変わってましたよ~!

3kmコースが開通したと同時に、ツアーバスも増便されていたようでした。

日程さえ合えば、とにかくツアーバスが一番安いです。お一人で運転するならば、バスも検討されてみてはいかがでしょうか?
オリオンツアーのページは、こちら→

2017年12月15日金曜日

研修会 /自主練習


昨日はスキースクールの方の研修会に参加しました。そして、今回も打ちのめされて、今日は自主練習です。
お題は基礎スキーのパラレルターン。

やっぱり、滑っている日数があまりにも違うので、こちらは思うようにはいきません。(汗)
”やれば出来るはずでも、やっていないからもちろん出来ない”、というシンプルなお話です。
テレマークスキーと普通のスキーの大きな違いは身体の軸だと思います。
前後の脚の間に軸があり、しかも浮いているカカトを踏みつけようとするテレマークは、前傾したスキーと違って、上体が起き上がってしまいがちです。

これが斜面に垂直ならば良いのですが、地球に垂直まで起き上がると、切り替えが遅れてしまい、なんとか横を向いてターンを急ごうとしてしまいます。そのために内足を後ろに大きく引いてしまうんですね。
たまには普通のスキーを履いて身体の軸を確認するのもありだと思う今日この頃です。

2017年12月12日火曜日

今日のパノラマ

今日のパノラマ周辺は概ね晴れですが、若干の雲が流れてきております。

第5リフトを降りてこの方角には正面に富士山が見えるはず... 見えてません。
残念。  

いつもは見えます。なにせ晴天率85%ですから。
冬型の気圧配置の今週は毎日晴天です。
今年のパノラマはちょっと違います!

何が違うかと言うと、駐車場の枠が若干広くなりました。
(ちょっとすぎるネタですみません)

でも、ご家族連れの車も多いので、こういったところはホントに大事だと思います。ハイ、ドアのところなど何回か車が凹んでいたことがありましたので。(涙)

今日も夕方からは豪快に雪を撒いているパノラマです。
冷え込んでいますので造雪作業も順調に進んでいるようです。楽しみですね。

この夕方は乗鞍の野村さんとイベント機材の受け渡しを行うため松本に向かいます。
待ち合わせが”ブンリン”さんで、というところがテレマークのイントラらしいところかもしれないです。(笑)

2017年12月10日日曜日

通常レッスン 午前・午後

今日から通常レッスンスタートです。

早速の午前中はFさんに参加いただきました。
「エッジをしっかり使えるようになりたい」、という目標でしたので、プルークボーゲンから外向傾までを確認していただいております。

午後からはKさんに参加いただきました。
この時期はまだゲレンデの寒さに慣れていないので、特に午後に日が陰ってからはとても寒く感じてしまいます。
すぐに慣れるとは思うのですが...でも、寒いですねKさん。


帰り際の下りのゴンドラから見た第4リフト乗り場付近です。
降雪機が並んでいてほぼ全面が白くなっております。今年は3kmがつながるのも早そうです。

2017年12月9日土曜日

パノラマ、オープンしました!

12月9日、富士見パノラマリゾート・スキー場がオープンいたしました!

人口降雪機のスキー場は、毎年スケジュールどうりにオープンいたします。(笑)
シーズン最初はゴンドラ山頂から上部の1kmだけの営業ですが、これから年末にかけて、順に下の方のゲレンデがオープンしていきます。
シーズン初日は、”初すべりの日”です。
皆様、今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします。

お集まりのテレマーカーは、朝の時点では、Iさん、Hさん、Sさんともう一人のSさんで4人でしたが、その後、MさんやFさんなど8人ほどで賑やかな滑走となりました。
全員、結構な勢いで滑ってましたから目立っていたことは間違いないです。(笑)

そして、リフト終了間際まで無事滑りきりました。

ちなみに、里山テレマークスキー倶楽部は、明日から通常レッスンを開始いたします。当面は上部の1kmだけですので滑れる方向けのレッスンとなります。

今シーズンも皆様どうぞよろしくお願いいたします。

2017年12月2日土曜日

トレッキング ~大蔵高丸

スキーシーズン前のトレーニングに山歩きを。
今日は大菩薩から連なる小金沢連峰の一角、大蔵高丸です。

甲府盆地と南アルプス、そして正面意富士山が見渡せる山頂は穏やかで、晩秋がお勧めです。

今日は残念ながら富士山がちょっとだけしか見えませんでした。
こんな日もあります。
お手軽な山ですから、ぜひまたどうぞ。

ご近所の山では一番お勧めの山です。

なにせ、あっという間に着いちゃいますので。(笑)
これではあまりに物足りないかもしれないと、Kさんには簡易トランポリンで跳ねていただいて、スキーでの脚の伸ばし荷重とテレマーク姿勢の関係を確認していただいております。
最近はホームセンターで売っている簡易トランポリンですが、これが何気にスキーの感触に近いものがあるんです。
パノラマにも持っていきますので、興味のある方はお問い合わせください。