その昔、スキーシーズン前には、「スキー映画の夕べ」みたいなイベントが開催されていたことを覚えていますでしょうか?
僕が高校生の頃にはありました。山梨は甲府の県民会館とかで...
今は、やっぱり手軽にDVDですね。
オフの間には思い出したように再生しているご同輩は多いでしょう。気分を盛り上げるための必需品です。我が家でも先ほどまで一本見てましたので、今日はそれをご紹介させていただきます。
「エックス EXTREME OPS」 2002年米国
発売 日本ヘラルド映画株式会社
販売 株式会社ポニーキャニオン
日本での公開は2003年夏でした。当時は、板橋のワーナー・マイカルシネマズで見たのですが、平日だったためかお客さんが3人しかおらず、「大丈夫かな?」と心配しながら見た記憶があります。
ストーリーは、ツッコミどころ満載のアクション映画です。
"X-GAME"をモチーフにしながら、主人公は広告会社のプロデューサーとその仲間で、おじさん、です。しかもそのおじさんの方が現役のダウンヒラー(金メダリスト)より滑りが上手!?という設定だったり、国際テロリストが街のチンピラ並みのお間抜けさんだったり、とか007もビックリな世界が展開されます。
でも、滑走シーンは面白いですよ。スノーボーダーとテレマーカーなら、文句無しに楽しめる映画です。やはりスタントはX-GAMEのトッププレイヤーとプロばかりだそうです。
なにせ、主人公チームのおじさんの一人が山と山道具に強いスペシャリストで”テレマーカー”という設定なんです。おまけにこのおじさん、最後には生身で機銃を搭載したヘリを撃墜しちゃったりするんですから。
ロードショー映画でテレマークスキーが出てくる映画は、僕はこれしか知りません。
という訳で、シーズンオフの必需品になっているDVDです。
もし、よろしかったら。(多分、TSUTAYAであると思います。)
0 件のコメント:
コメントを投稿