2020年2月6日木曜日

レッスン  ~1日

昨日の午後は雪が舞いましたが、今朝は久々に冷え込んでおります。
ゲレンデは朝になっても豪快に雪を撒き続けております。


本日のレッスンはMさんとFさんに参加いただきました。
新雪の舞う中(笑)、今日は気持ちよくすべることができております。
やっぱり冷え込むといいですね。
パノラマはこうでなくちゃ。

今日は切り替えを重点的に、そして急斜面やショートターンでも落ち着いてテレマーク姿勢がとれるように、と進めております。
昨日の今日、ということもありますが、だいぶ積極的なFさんです。

やっぱり、”前向きな姿勢”というのはスキーでは大切ですね(笑)

2020年2月5日水曜日

レッスン  ~足を拡げて

本日のレッスンはFさんとIさん。

3月に開催されるイベント「フリーエ2020」のレースに友人で参加される方がいる、というお話が出ましたので、今日はそちらのお話などを。

テレマークスキーのレースには独特のルールがあります。
それは、「最低ブーツ1足分の長さだけ前へ足の位置が移動するまで間断の無い連続した動きでなければならない~」といったもの。
詳しくはこちらを → TAJのホームページへ

これがけっこうキツインデス!

足をブーツ1足分以上開いていなければならないのはもちろんですが、ニュートラルで足を抱え込んで止まって見えても駄目なんです。そのたびに1秒づつ追加されていきます。踏みかえもご法度。
なので最速で降りてきても最下位になる可能性があるんです。

でも、このルールが無いと恐らく皆さんパラレルターンで降りてきてしまうから(笑)
自由形のアルペンレースに対して、平泳ぎ、みたいなものでしょうか?

そんなこんなで、今日は皆さんで頑張って滑ってみました。

歯を食い縛って滑る、そんなイメージですね。なにせ、いつもは笑いながら滑ってるもので!
最近のIさんはいつもこんな感じで滑ってたかも...

Tさんだけでなく、Iさんも参加したらどうですか?レース。
もしかしたら向いてるかも、です(笑)



Fさんも頑張っていただきました!

お疲れさまです、お付き合いありがとうございます(笑)


2020年2月4日火曜日

レッスン  ~1日


本日のレッスンはYさん。
平日がお休みのため毎回贅沢に滑れております。

それにしても、今日も暖かくアイスの美味しい1日でした。(笑)
2月に入ったばかりですが、すでに春スキーのような毎日です。

普段のパノラマでしたら北斜面ですので2時半を過ぎたら暗くなり斜面も固くなってくるのですが、このところは日が陰ってからの方が落ち着いて滑れる気がしております。

今日イチの滑りは最後の1本でした(笑)




2020年2月3日月曜日

レッスン  ~初級

本日のレッスンは4人、KさんとAさん、そしてもう一人のKさんと昨日からのHさんです。

テレマークスキーを昨年から始めた方、久しぶりに再開された方などで初級レッスンでした。

最初のテレマークスキーは滑れる方でもできる限りの緩斜面で始めるとテレマーク姿勢を覚えやすいです。
斜度があるとどうしてもパラレルターンやプルークボーゲンになってしまいます。
落ち着いてまっすぐでバランスをとる練習から入ると馴れるのが早いと思います。
できれば、深雪でスピードが出ないところをまっすぐ滑り降りることからレッスンをはじめたいのですが...

...パノラマでは無理ですね(笑)

ファミリーゲレンデを横切ることで馴れていきます。
できるだけリラックスして楽しんでいきたいですね。

皆様、今日はお疲れ様でした!

2020年2月2日日曜日

レッスン  ~1日

本日のレッスンはHさんです。

昨年スキーを再開されたばかりですが、サマーゲレンデも参加いただき、このところは目に見えて熟れてきております。

Hさんに特に注意していただいているのは骨盤を含めた姿勢です。

今日は階段を下りるときにも注意していただきました。ビデオを撮りながら(笑)

ここが崩れなければ本当にスキーは楽しく簡単になってきます。姿勢が悪いと筋力が必要になってくるんです。
ぜひとも、常日頃から意識していただければと思います。

2020年2月1日土曜日

休日は混み合ってます

今年のパノラマの土日は、コンスタントに混み合っております(笑)

全国的に雪不足で、長い距離を滑れるスキー場が少ないためだと思われますが、例年の2割増しぐらいな気がします。

そして、今朝のゴンドラ山頂はスキーよりも入笠山に向かう人の方が混み合っておりました(笑)

そんな近頃ですので、最近の休日は第9駐車場まで看板が出ております。

実際には第5駐車場までで済んでおります。
スキー場も、欲張りさんですね(笑)




2020年1月31日金曜日

学校団体

今日は学校団体のお手伝いの日でした。

学校団体が重なって人手が足りない日はスキースクールの方のお手伝いにでかけます。写真は先日のものですが、そんな日はバスが第一駐車場にずらりと並びます(笑)

今シーズンのお手伝いは今日が最後、もう平日で混雑する日はないですよ。
ご安心ください(笑)