今年のシャイマスカットは立派です!
雨が多かったせいか、とにかく粒が大きいんです。
一房の平均は500gのはずが、1㎏近いものもざらに出てきてます。
しかし、大きければ良いというものでもなく、度を超すと規格外として価値が下がってしまいます。水っぽく大味になってしまうんです。
難しいとこですね、立派なんですけど...
お茶の時間にはつまみ放題(笑)果物やミニトマトなどは果汁が出てきてしまうとそこからすぐにカビが生えてきてしまいます。
そうならないように安易に房から千切るのではなく、写真のように枝の根元でハサミで切っておくと長く保存できます。
このまま冷凍して来年の夏に楽しむことも出来ますよ!
...でも枝についていて三角錐になっていないと商品価値は下がってしまいます。
あくまで商品の場合は見た目が肝心ですからね。粒が枝からこぼれ落ちないように、まるで雛鳥を包むように詰めております(笑)
0 件のコメント:
コメントを投稿