2016年11月10日木曜日

サンレコとか...

諸事情により家を整理しなければならなくなりました。(汗)
実は家の中にはまだサラリーマン当時の遺物がゴロゴロしております。

そんな中で捨てられずにあるのがこんなものやあんなもの(笑)

どなたか、専門学校の資料などにいかがでしょうか?

時代はバブルの終わり頃、それまでは有名スタジオで高価な機材を駆使して行われていた音楽制作が、アップルのコンピュータを使って自宅でもシミュレーションできるようになる、という過渡期でした。
そんなころに、電子楽器とデジタル音響機器の輸入販売の会社に勤めておりました。(汗)
マルチメディア、とか、DTMとかという言葉がもてはやされて、「サンレコ」と呼ばれる雑誌も月刊誌になった時期です。

そしてこれが、2002年に会社を辞めてから5年分ぐらいの”サウンド&レコーディングマガジン”、そう、通称「サンレコ」。
まだ、そちらの業界に戻るかもしれない、みたいな気持ちもあったんでしょう、会社にいたころは買ったことなかったのに、辞めてから買い続けてました。
           ...痛いなあ(笑)


考えてみれば、レコーディング業界とか、それを目指す人の市場って、大きいんですね。こんな雑誌も継続しているんですから...
テレマークスキーとかクロスカントリースキーなんて、出るそばから廃刊になってますもん!(笑)

なにせ、テレマークスキーなんて、「昔の技術のまま滑ろう」って言うんですから、新しいものを売りづらい業界ですよね。業界雑誌が成立しないのも無理ないかと思います。最新のテクノロジーに乗っかって新製品を売り続けていく現在のビジネスモデルからはほど遠いところにいます。(笑)

そのぶん、アウトドア業界の方では、ライフスタイル自体にスポットを当てた雑誌とか、フリーペーパーとかネットでの紹介などの中で、面白い方向をいつも模索しているんだと思います。



とりとめのない話題になってきましたが、本題はこの雑誌や機材とかを引き取っていただける方はいらっしゃらないでしょうか? というお話でした。(笑) 
パソコン込みで引き取っていただけると、なお嬉しいです。すみません、ミキサーとか音源とかまだ使えそうなものは山梨に帰ってくるときに全て売却してますので、残ってるのはこの手の処分に困るものばかりなんです...


ちなみに、こんなものまで。

PC-9801RXと”カモンミュージック”!
これは学生の頃のものですが、まさか起動するとは思って無かった!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿