2025年12月21日日曜日

シーズンレンタルも

今日も雨。

オープンから2日連続の雨は、これまでの記憶にありません。 
午後から晴れ予報ですのでそこに期待してゴンドラで上がります。





お昼前、11時には晴れ間が出てきました。

それにしても暖かいですね。
まるで3月後半のような雰囲気の中、グサグサの雪を楽しんでおります(笑)


それもそのはず、山頂で+7℃です!

いったいどうなっているんでしょうかね?
そして、お昼前には虹が出ておりました。

12月下旬に山頂で虹なんて、まさかの春うらら、な気分に浸っております(笑)

なお、本日はご夫婦でテレマークスキーのシーズンレンタルをご利用いただきました。
今年長野に移住されたそうで、この冬の楽しみにしていただく予定です。

この冬のシーズンレンタルは、今のところ4セットほど出ております。
まだシーズンでお貸出しできるものは残ってますので、古いセットでよろしければお気軽にお問い合わせください(笑)

2025年12月20日土曜日

祝 ゲレンデオープン  ...雨ですが

本日より、富士見パノラマのウインターシーズンが始まりました! 


...雨ですが

シーズン初日に雨は久し振りですね。


普段なら山頂に向かうかどうか、悩んでしまうとこなのですが、初日ですから取り敢えずゴンドラには乗ります(笑)

う~ん

五里霧中、ですかね?

山頂駅のストーブ前でしばしご歓談を。


常連さん、スキースクールの皆様、久しぶりのご挨拶が続きます。

というか、雨の中、外に出たくないだけですね(笑)

こんな天気にもかかわらず、足慣らしにご一緒させていただいた皆様とパチリ。

皆様、今シーズンもどうぞよろしくお願いいたします!




2025年12月19日金曜日

研修会  ~スキースクール

本日はパノラマのスキースクールの研修会に参加しております。

今シーズンも学校団体のお手伝いに借り出されますので、スキー場の安全講習を含めた研修会が必須となっております。


まずは朝礼から(笑)

そして実地研修へ。

第4リフト乗り場下、3㎞コースはこんな状況でした。
つながるのは来週以降になりそうです。

山頂は例年どうり、コース幅いっぱいにしっかりと雪がついております。

明日から営業開始ですが、オープン当初は山頂の1㎞だけの営業となるそうです。

結局、いつもどうりですね(笑)
安定の人口降雪ゲレンデ、富士見パノラマです!




2025年12月16日火曜日

研修会  ~TAJ

今朝は早起きして菅平に向かいます。

白樺湖を越えて浅間山が見えてきたあたりでの見事な朝焼けです。
思わず車を停めてパチリ。

集合時間にギリギリのはずなんですけど(笑)

今日と明日の2日間はTAJの指導者研修会の菅平会場に参加しております。

TAJにはスクール登録しておりますので、毎年参加しないとならない恒例行事です。
年に一度、ご近所のイントラ仲間で顔をあわせますので、そこは楽しみなイベントではあります。

「ご無沙汰してます!」
30名ほどのテレマークのイントラが集まっております。
SAJの方の研修会とは異なり、皆様の滑り方は個性的、バラバラですので壮観です(笑)
しかし、そこはそれ、大人の感覚で折り合いをつけるところを目合わせしている、といった内容の研修会です。

良く言えば、許容範囲の広い集団、悪く言えば、ルーズな人達、といったところでしょうかね?
まさにそこが、テレマークスキーの核心かも(笑)


2025年12月12日金曜日

水洗い中 (冷たい...)

昨日、乗鞍の野村さんの処からスキーを13セット預かってきました。 
ロストアロー様提供のTAJ備品の試乗機です。

ブーツの整備は野村さんにお願いして、こちらではスキーの整備を行っていくことになりました。

まずは、水洗い。

う~~ん、お日様が当たってからでいいですかね?(笑)


日が昇ってきましたので、満を持して作業開始! ジャブジャブと水洗いを行っていきます。

てれまくりやフリーエの無料体験コーナーで使われてきたスキー達ですが、さすがに傷みが激しくなってきたので今回の作業となりました。

  しかし、冷たいよぉ~~~~

もっと早くから始めていれば、と今さらながらに後悔しております(笑)

とりあえず、大まかな埃など汚れを落とした状態です。

ここから錆びを落としながら出来る範囲でエッジを磨いて、ワックスまで。ボチボチと進めていきますが、無事にシーズンイン出来るのでしょうか?

少し不安になってきている今日この頃です...


2025年12月10日水曜日

ワックス仕上げ

昨日からは自分がメインで使っているスキーのワックスを削って、ブラッシングなど仕上げに入っております。

まとめて作業できるスペースがあると楽です(笑)。


そして、本日はレンタルの方のメインのやつを。

長期レンタルで出す方は、既に終了してますので、ようやく、これでひと段落です。

・・・自分の処のは。


とりあえず、並べて眺めては悦に入っております。
今日のところは(笑)


2025年12月6日土曜日

冬ですね

 12月に入り、いよいよ寒くなってきました!

今朝も霜柱で凍りついております。
このまま寒さが続けば良い冬になりそうなのですが、どうでしょう?

暖冬との噂もチラホラと...


いやいや、寒くてブーツを洗う作業が全く進んでいないんですけど!

とにかく、頑張ります!