テレマークスキーの試乗会イベント「フリーエ2020」が新型コロナウイルス感染防止のため自粛となりましたが、一部の企画だけ消化するため、お手伝いに戸隠に出かけております。
”モデルさんをテレマーカーにしてお山に連れて行く”、というもので、レッスンの部分だけお手伝いしてます。
これは中止にならなければ、他のイントラさんが担当するはずでした。
...なにせ、今回の僕は、”受付け係”、のはずでしたから(笑)
運が良ければ来年の雑誌に載る...かも、らしいです。
(井上さん、どうぞよろしくお願いいたします!)
そんなこんなで写真は無しです(笑)
2020年3月7日土曜日
2020年3月6日金曜日
レッスン ~快晴
今日は朝から雲ひとつ無い快晴です!
こんな日に参加いただいたのはNさん、遥々群馬からお越しいただきありがとうございます!
条件の良い朝イチの3kmから、しっかりと滑っていただきました。
足元の感触がしっかりしてくると、あまり下を向かなくなってきます。
逆に足元が心許ないとずっと下を見たまま滑ろうとしてしまいます。
目で確認するのでなく、足裏や足首で踏んでいる感覚が常に持てるようになれば、雪面に張り付いたような滑りも夢じゃなくなります。
そんなところから、外向を意識してのターンを中心に練習していただいております。
こんな日に参加いただいたのはNさん、遥々群馬からお越しいただきありがとうございます!
条件の良い朝イチの3kmから、しっかりと滑っていただきました。
足元の感触がしっかりしてくると、あまり下を向かなくなってきます。
逆に足元が心許ないとずっと下を見たまま滑ろうとしてしまいます。
目で確認するのでなく、足裏や足首で踏んでいる感覚が常に持てるようになれば、雪面に張り付いたような滑りも夢じゃなくなります。
そんなところから、外向を意識してのターンを中心に練習していただいております。
2020年3月5日木曜日
レッスン /入笠湿原
昨日の雨が雪に変わったようで、ゴンドラ山頂は雪景色です。
「ならば、Hさん、裏に行きましょう!」
駄目もとですが、雪が降ったらゲレンデ外に行きたくなるのが人情でしょ!(笑)
今回の雪でも林の中の笹は埋まらず。
仕方ないですね、湿原に向いましょう。
入笠湿原は薄っすらと積もった雪を蹴散らしての滑走です。
ちょっと固かったですかね、Hさん!
それでも誰も踏んでなければ、ちょとだけ満足、ですよね。
今シーズン、木道が埋まる日はくるのでしょうか? うーん...
午後からはゲレンデレッスンで、特に姿勢について確認していただいております。
こちらも 参考までに →
里山の体験レッスンは必ず最初に姿勢の話から入ります。スキーは本当に姿勢が悪いと難しくなります。でも本人としてはそれが普通なわけですから、特に問題を感じなかったりします。
...でも、姿勢を直すと、一気にスキーが上手になりますよ!
自分で言うのもなんですが...僕自身で実証済みです(笑)
「ならば、Hさん、裏に行きましょう!」
駄目もとですが、雪が降ったらゲレンデ外に行きたくなるのが人情でしょ!(笑)
今回の雪でも林の中の笹は埋まらず。
仕方ないですね、湿原に向いましょう。
入笠湿原は薄っすらと積もった雪を蹴散らしての滑走です。
ちょっと固かったですかね、Hさん!
それでも誰も踏んでなければ、ちょとだけ満足、ですよね。
今シーズン、木道が埋まる日はくるのでしょうか? うーん...
午後からはゲレンデレッスンで、特に姿勢について確認していただいております。
こちらも 参考までに →
里山の体験レッスンは必ず最初に姿勢の話から入ります。スキーは本当に姿勢が悪いと難しくなります。でも本人としてはそれが普通なわけですから、特に問題を感じなかったりします。
...でも、姿勢を直すと、一気にスキーが上手になりますよ!
自分で言うのもなんですが...僕自身で実証済みです(笑)
2020年3月4日水曜日
レッスン ~午後
今週より、いよいよラーチゲレンデはコブ斜面となっております。
例年よりだいぶ早いです(笑)
最後までもつか、ちょっと心配ですが...
今日の午後と明日のレッスンは2日続けてのHさんです。
しかし今日はちょっと天気が崩れてますので動画や写真は明日ということで。
雨模様のバンビクレープ前です...
例年よりだいぶ早いです(笑)
最後までもつか、ちょっと心配ですが...
今日の午後と明日のレッスンは2日続けてのHさんです。
しかし今日はちょっと天気が崩れてますので動画や写真は明日ということで。
雨模様のバンビクレープ前です...
2020年3月3日火曜日
レッスン ~1日
ゴンドラ山頂でのパチリはクライミングのアイスウォール。
だいぶ融けていますが昨年よりはだいぶ頑張って維持されています。
レッスンに参加のYさんも興味深そうに写真を撮っております。
登りたそうですね!(笑)
今年は、昨年滑れなかったモヤモヤを吹き飛ばしていただくはずでしたが、もっと悩んでしまいそうな地味な練習を今日もはじめてしまっております。スミマセン。
楽に滑れるところがあるはずなんですよ(笑)
今日も春スキー気分の雪の中、最後まで滑っていただきました。
それにしても、暑かったですね(笑)
だいぶ融けていますが昨年よりはだいぶ頑張って維持されています。
レッスンに参加のYさんも興味深そうに写真を撮っております。
登りたそうですね!(笑)
今年は、昨年滑れなかったモヤモヤを吹き飛ばしていただくはずでしたが、もっと悩んでしまいそうな地味な練習を今日もはじめてしまっております。スミマセン。
楽に滑れるところがあるはずなんですよ(笑)
今日も春スキー気分の雪の中、最後まで滑っていただきました。
それにしても、暑かったですね(笑)
2020年3月2日月曜日
レッスン ~1日
本日のレッスンはHさんとKさんです。
74歳のHさんとその娘さん以上に年の離れているKさんですが、目指すところは一緒、今シーズン中にテレマークターンを確実にモノにしようという意欲は同じです。
今日も自分自身の感覚で、前後にバランスをとって滑れるようにと、手を変え品を変え練習をしていただきました。
写真は一段落した16:00過ぎのセンターゲレンデ。
日が長くなったとはいえ、北斜面のパノラマはこの時間になるとだいぶ暗くなってきます。朝からこんな時間まで今日も1日頑張っていただきました。
お疲れ様でした!
74歳のHさんとその娘さん以上に年の離れているKさんですが、目指すところは一緒、今シーズン中にテレマークターンを確実にモノにしようという意欲は同じです。
今日も自分自身の感覚で、前後にバランスをとって滑れるようにと、手を変え品を変え練習をしていただきました。
写真は一段落した16:00過ぎのセンターゲレンデ。
日が長くなったとはいえ、北斜面のパノラマはこの時間になるとだいぶ暗くなってきます。朝からこんな時間まで今日も1日頑張っていただきました。
お疲れ様でした!
2020年3月1日日曜日
レッスン ~初心者
本日のレッスンは1日で、Sさんに参加いただきました。
Sさんは知り合いから30年物の貴重な細板と革靴をいただいたのでチャレンジしてみたい、とのことでお越しいただきました。
とりあえず今日は滑りやすいレンタルの方で体験していただいております。
普通のスキーで練習した経験があれば、わりと簡単に導入の部分は進めていけます。
両足で立っているコツさえつかめば、あとはご自身で慣れていくだけです。
ぜひとも革靴を履きこなすまで、頑張ってください!
Sさんは知り合いから30年物の貴重な細板と革靴をいただいたのでチャレンジしてみたい、とのことでお越しいただきました。
とりあえず今日は滑りやすいレンタルの方で体験していただいております。
普通のスキーで練習した経験があれば、わりと簡単に導入の部分は進めていけます。
両足で立っているコツさえつかめば、あとはご自身で慣れていくだけです。
ぜひとも革靴を履きこなすまで、頑張ってください!
登録:
投稿 (Atom)




