2020年6月18日木曜日

順調に育ってます

葡萄畑がもっとも忙しい2回のジベレリン処理の時期です。
平たく言えば、種無しの大粒ぶどうにするオクスリに浸ける作業のことです。(笑)

これに前後して、2週間ほどかけて一粒づつ粒を摘み取って形を整え、袋をかけたら一段落です。

まだ育つ前に一気に粒を減らしてしまうと、大抵は思うように育たないでスカスカなものになってしまいます。
徐々に大きくなっていくのを眺めながら、内側に入り込んだり、小さいままだったり、という粒を抜いて、選りすぐっていかないと、円錐形で粒のそろった綺麗な葡萄にはなりません。

写真はシャインマスカットの最後の摘粒作業中のひとコマ。

とにもかくにも、手がかかってます。
放っておいたら、わさわさと生えている山葡萄状態になりますから。
それはこのシャインマスカットも同じこと、生まれの良さよりも育ちの良さ!

でも、なおかつ生まれも良くてこその高級品種なんでしょう。

...くれぐれも、素質があっても手をかけないと一級品にはなりませんよ~(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿