午後からは下り坂の予報ですが、今日は久しぶりに気持ちよく滑れそうな気配です。
レッスンはNさん夫妻に参加いただいております。
だいぶお日様が低くなり、日陰が多くなってきているふじてんです。
午後になると晴れていてもちょっと肌寒く感じるようになってきました。もう、長袖、長ズボンで十分です。スキーウエアでも大丈夫です。ちょっと泥で汚れますので、お古を引っ張り出すのが良いかと思います。
午前中は低速で身体を起こして、午後は少しスピードを上げて、より前を意識して滑っています。
上体を起こして身体の軸を意識します。次のターンに入るためには、その軸を斜面垂直方向まで腰を折ることなく前に傾けていければ、無理な動作無しで滑らかにエッジが切り替わります。
これが、無意識で「落ちていける」というところまでくるとスキーは本当に楽しくなってきます。
前傾を意識するあまり、先に腰を折ってしまうと、いつまでたっても腰と足の位置関係が変わらないので、エッジが切り替わらず余計な動作が増えてしまいます。
この部分を実感するには、サマーゲレンデはうってつけの環境だと思います。あと、人口雪の固いゲレンデも。
あれっ?、一年中固い斜面に立っているかも...(汗)
0 件のコメント:
コメントを投稿