2014年6月2日月曜日

乗鞍  ~反対側




甲府盆地は連日30℃越えの猛暑ですが、ここ乗鞍岳の山頂はこんなに雪が残っています。

写真は剣が峰から蚕玉岳、朝日岳と続く乗鞍の稜線です。

今日は早起きして、観光センター前を7:30発のバスで上がってきてます。時間はたっぷりありますので、ここからちょ~と足を延ばして裏へ回りますよ。今日はいつものメンバー、鈴木さんと常連のIさんです。

大日岳の山頂でパチリ。
後ろに見えるのが剣が峰の山頂。
そのはるか向こうに北アルプスが連なっています。

肩の小屋口から見える景色の反対側はこんな感じです。
さしずめ、「ダークサイドオブザムーン」といったところでしょうか。
もちろん今日はこちら側も、大日岳の東面も満遍なく滑り、大満足の一日となりました。


おまけのパチリはこちら。
登山者と同じように大雪渓を登ってくる雷鳥です。

こんな間近で見たのは初めてでした。
信じられないほど無防備な雷鳥さんです。

映画「剣岳・点の記」では雷鳥の声でホワイトアウトから助けられるシーンがあったのですが、今日のは普通に鳴きながら目の前を横切って行きました。

こんなこともあるんですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿