本日はちょっとだけ足を伸ばして、本栖湖の湖畔から散策をしております。
紅葉も始まっており、なかなかの行楽日和の中、本栖湖展望公園から向かう先は中ノ倉峠です。
目的はこれ。
千円札の富士山を拝んで、金運がつきますように、とお祈りするためのお散歩でした。
しかし、実際に合わせてみようと思ってもなかなか綺麗に合致しません(笑)
はじめてテレマークスキーを体験する方へ、「体験レッスン」という形でレンタル込みのレッスンを行っております。
このレンタルスキーは少し古いスキーになるのですが、K2の柔らかいスキーを使用しております。
ゲレンデではやはりセンター幅が80mmくらいの柔らかめのスキーが一番扱いやすいんです。
今年も真っ先に、”日本で一番早くオープンするスキー場”のイエティーが営業開始しましたね!
なので今日の作業は慌てて預かり物から。
常連さんからの預かり物のホットワックスを剥いで仕上げております。
「夏の間、スキーが邪魔でどうにかしたいんだけど」という話をよく聞きましたので、この夏は試しに常連さんのスキーをお預かりしてワックスがけなど行っております。
ちなみに、写真のものは”いつものIさん”のスキーです。
来シーズンからはシーズンオフ期間のお預かりと、ワックスがけ等のメンテナンスサービスも承る予定です。
夏の間の置き場所に困ってる方がおられましたらご相談ください(笑)
いつもその辺に拡げておいて、ネジが足りない、カートリッジが行方不明、とかやっていたのですが、最近はセット毎に箱に入れております。
G3の逸品タルガで、ケーブルの長さを変えるためにケースの中で巻き込んだりする作業で四苦八苦された経験のある方は多いと思います。
僕もそうでした(笑)
しかし、この作業の時に、横着せずにカートリッジを外してしまうと、わりと素直にケーブルがケースの中に納まってくれます。
”横着をしない”というのがポイントかも。
しかし、すでに販売終了となっているタルガですので、今更ながらのお話ですね(笑)
夏に使用したスキーの手入れが終わったら、次は手間暇のかかる作業へ。
壊れたスキーから頂いたスキーへのビンディングの乗せ換えや、使い勝手の悪かったスキーからのビンディングの乗せ換えなど、恒例のパズル作業に入っております(笑)
手持ちの資源をどう有効活用させようかと、毎年恒例ながら、無い頭をフル回転させて立体パズルを楽しんでおります。
こんな最中に、ヤフオクに廉価で中古のビンディングなんかが出ていたら思いっきり飛びついてしまう訳です、はい(笑)
今年もシーズンレンタルは行う予定ですのでテレマークスキーに興味があればぜひご相談ください!