2024年10月14日月曜日

レッスン  ~午前中

今日はスポーツの日、祝日!
そして快晴です!

富士山も五合目から下の山肌はすっかり黄色くなっているようです。
朝の陽ざしに映えて、より黄色くなっておりました。
本日のレッスンは午前中で、先月に引き続き、今月も参加いただいたのはYさんです。

サマーゲレンデも二回目になれば、だいぶ足元の感覚もつかめてきますので、地に足がついた状態、グリップしている安心感は理解していただけたと思います。

そして、山回りだけでなくターンの切り替えから前半にもこの安心感を持てれば、楽しくスピードアップできるんです。
この時、自分から積極的に進んでいく、フォールライン方向に落ちていく感覚を持てれば、エッジは常にコントロールできる状態になります。
なのですが、これが結構怖くて”思い切り”が要ります(笑)

ここをクリアすれば、緩斜面で伸び上がり抜重で滑っているシルエットから、急斜面でも張り付いた様に落下してくるシルエットに変わっていくはずです。

次のターンに入る時、止まろうとしてないか、スキーを横に止めようとしてないか自分でチェックしてみてください。スキーと一緒に進んでいく、もしくはスキーより前方に腰が進んでいくような感覚になっていければと思うんです。とにかくまずは、”気持ち”、です(笑)


10月も半ばとなれば、4時まで滑ると河口湖駅に着く頃には、さすがに日が落ちてしまいます。

Yさん、Kさん、
今日も一日お疲れさまでした!



0 件のコメント:

コメントを投稿