午前中は、ほとんどスキー経験のないというMさんで、知人からもらったスキーがテレマークだったことから、本日お越しいただきました。
こちらの世界にようこそ!(笑)
スキーはどうして曲がるのか、止まるのか、というところからスタートして、スキーの動力は落ちる力しかない、ということを身体で理解していただけるように進めております。
午前中はなかなか余計な力が抜けなくて、横を向いて滑っておりましたが、午後には前を向いてリラックスして楽しまれておりました。
大人はなかなか余計な力が抜けないものですが、Mさん、センスが良いと思います!
写真を撮り忘れてしまいました。昨日の山頂の写真でスミマセン...
テレマークスキーの技術検定を目指した練習を、とのリクエストでビデオで確認しながらのレッスンとなりました。
求められる内容はまず、「途切れのないスムーズな切り替えのテレマークターンができること」です。
姿勢維持のためバランスをとるのは内足ですが、ターン中はスピードに合った前傾姿勢で、外足にしっかりと体重を乗せることが大切です。
これがないと、足を踏みかえたり、シュテムになったり、身体が大きく揺れたり、とスムーズな切り替えができなくなります。
これがないと、足を踏みかえたり、シュテムになったり、身体が大きく揺れたり、とスムーズな切り替えができなくなります。
また、外足に乗れなくてターンですぐに横を向いてしまうと、このスムーズな切り替えをずっと横から見せることになりますので、とてつもなく難しくなります。
横移動ばかりの滑りでスムーズに見せることは僕らでも至難の業なんです(笑)
そして、適切に動いていただくことも大切です。
上下動でも抱え込みでも構いませんので、力んで固まってしまいながらの切り替えはとてもぎこちなく見えますから、リラックスして動いてください。
とにかく、つまらなそうに滑ると、なめらかには見えませんよ!
しっかりと落ちていく力を使って、なめらかなターンを目指しましょう。
0 件のコメント:
コメントを投稿