そして午前中はBCクロカンで、午後はプラブーツに履き替えての参加です。
MさんはBCクロカンでもリンデンの斜面を涼しい顔でおりて来る腕前の持ち主です。もちろん安定したテレマークターンで。さすがです。
さらに上の滑りを目指してチェックを、とのこと、僕の方も気合いが入りました。
午前中はターンの切替えについて、”体重移動と重心の乗せどころ”について試していただいてます。普段は何気なく滑っていると思いますが、意識して運動することにより、より滑らかな動きになっていきます。
テレマーク姿勢では、重心を前足のかかとの上から、後ろ足のビンディングのプレートの上まで、自由に移動することができます。
特にクロカンのような華奢なブーツの場合も、後ろ足よりでバランスをとる方が有利となります。
止まっている時には簡単に重心を移動できますが、いざ滑り出すと、どうしても外足(前足)の上に乗り込んでしまいがちになってしまいます。
そこで、前足を軸に動き出すのか、後ろ足を軸に動き出すのか、意識をして運動することにより、自由に重心を移動できるようになると考えるのですが、いかがでしょう。午後はプラブーツに履き替えてショートターンからコブまでを試していきました。
春はやっぱりコブですね。ツボをおさえるとけっこう楽しくなってきますよ。
またのお越しをお待ちしてます!
0 件のコメント:
コメントを投稿