2024年3月16日土曜日

講習会  ~悪雪・オフピステ入門

今朝はセンターハウスの中からのパチリ。

講習会予定ですが、参加いただくのはHさんお一人ですので、レンタルブーツを準備してセンターハウスの中で待機しております。


...そして溜まっているブログを書いてたりもします(笑)

 

悪雪やオフピステでは後ろ足が大切です。これは、後傾して滑るとか言っている訳ではなく、両足を使いましょう、というお話です。

しかし、斜面を滑り下りていますので、きちんと斜面に垂直に立ったら、どうしても前足側に体重はかかりやすくなってしまいます。なので、後ろ足の上に乗っかっているぐらいの感覚でちょうど両足に荷重がかかったような状態になります。

今日はスキーを脱いで、ブーツで斜面に立つことで実感していただきましたが、立っている姿勢によってもこの感覚は変わってきます。
自分が滑っている時に、本当に両足を使っているのか、切り替えのニュートラルの時だけでなく、前後のテレマーク姿勢の時に本当に両足でバランスがとれているのか、冷静に確認していただけると、自分にとっての良い姿勢と感覚がつかめるんじゃないかと思います。


今日もレッスン中の写真を忘れてしまいましたので、夕方はレンタル回収時のパチリで(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿