2018年9月9日日曜日

秋の空 /今日は晴天

昨日の雨から、今朝はまた晴天です。

変わりやすいのは、”女心と秋の空”だと思っていたのですが、元々は”男心と秋の空”だったんですね。
男性の、女性に対する愛情が変わりやすいことを指したそうです...(汗)

明治以降になって、”女性が物事に対して移り気なこと”も秋の空に例えるようになったそうです。さっき知りました。
そうですね。
富士山の姿が毎日ころころ変わるのは、富士山の神様が女性だったからですね。(笑)

なお、この富士浅間神社に祀られる”コノハナサクヤヒメ”はお酒の神様でもあるみたいです。素敵です。

本日のふじてんはけっこう賑やかでした。
シーズン到来までもう間もなく、皆様、火がついてきたみたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿