2018年9月10日月曜日

レッスン  ~午前中

やっぱり、”~秋の空”、今朝はどんよりと曇り空です。

午後からは雨予報ですので、なんとか午前中だけでももってくれればよいのですが...

本日のレッスンはYさんです。
この夏は順調に3回目の登場です。

しっかりと斜面に垂直に、遅れることなく滑りだしております。
とにかく固い斜面で板のテール方向に腰が落ちてしまったら、簡単にエッジが抜けてしまいます。まずは落ち着いてこの場所を確認しましょう。

サマーゲレンデは、”ストップ雪のアイスバーン”ですから、とにかくエッジが外れやすく、尻餅をつきやすい環境なんです。

なので逆に、以下の3っのポイントを確認しやすい場所でもあります。

1)斜面に垂直に立つ
 (腰が引けたり、遅れないように)
2)フォールライン方向を意識する
 (横を向かない、腰を回さない)
3)板をグリップさせる
 (板をしっかり踏む、)

Yさんからは、「板を踏んでいる実感がわかないんですけど...」との感想をいただきましたので、今日は外向と腰(股関節)の動かし方に集中して、どの状態がエッジにしっかり体重がかかっているのかを確認していただきました。
なにせ雪と違ってエッジが外れやすいものですから、”なんとなく”ではずれ落ちてしまいます。確実な操作を身に着けましょう。

そして、アイスバーンでは急ブレーキは禁物ですよ!

おまけのパチリはこちら。
雨の河口湖です。

予報どうり13時から降りだし、14時には土砂降りとなりました。
なんとかギリギリでセーフだった今日の午前レッスンです。

 



0 件のコメント:

コメントを投稿