2016年3月26日土曜日

講習会  ~小回りとコブ

今日も朝からスタートしております。
昼間はザクザクになってしまいますので、大回りをしたいのなら、朝しかないでしょう。

今朝の3kmはHさんとNさん。
今日も長丁場ですよ。(笑)



今日の講習会は「小回りとコブチャレンジ」です。
参加いただいたのは、Bさん、Nさん、Yさん、Hさんと常連の皆様です。今回もご参加ありがとうございます!
小回りの時には、横着しないでしっかりと股関節、膝、足首を曲げた方がリズムをつかみやすいんです。

そして、もしコブや凸凹の斜面ならば、普段の”伸び上り抜重で曲げ荷重”ばかりでなく、”曲げて抜重で伸ばし荷重”もできたら、滑りに余裕がでてきます。
もし、普段の滑りが伸び上り抜重でワンパターンになったしまっていたら、まずは平地で、逆のパターンも試してみてください。ベンディングのような動きになりますが、凹凸のある斜面ではとても有効です。

あともう一つ、横滑りでズラしているときも、腰がフォールラインを向いていることが大事です。

とにかく、まわそう、まわそう、として、後ろ足を引きながら横を向かないように注意してくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿