2016年3月23日水曜日

通常レッスン  ~やっぱり姿勢かな...

今日のレッスンはTさんとKさんのお2人。
そして自主練習で昨日からのKさんの姿も。

今日のレッスンで気になったのは姿勢でした。
やはり年齢を重ねると横着して骨盤を寝かせた姿勢になりがちなのですが、これがスキーをする時にはとても障害になってしまいます。というか、どんな運動でも大事な部分かもしれません。

こちらも参考になれば → http://satoyama-ski.blogspot.jp/2014/08/blog-post_6.html

そして、スキーで問題になるもう一つの要因に、利き足/軸足の問題があります。
軸足には体重が乗るけど、利き足には乗せられない。そんなときに腕や肩を振ったり、内倒したり、後ろ足を引いて踏み変えたり、体重が乗らない足の替わりにいろいろなことをしてターンを仕上げようとします。そんなときに、先ほどの骨盤を寝かすようにしてバランスをとろうとしてしまうことも多々あるんです。
自分ではそんな意識がなくても、苦手な足のときほどついやってしまう、そんな感じでしょうか。

こんな場合は、部分的に手や肩や腰などの位置を修正してもすぐに元に戻ってしまいます。
面倒ですが左右均等に外足に乗れるようになるまで、プルークボーゲンを練習した方が、実は、手っ取り早かったりします。(笑)
Kさん、またいろいろと試してみてください。







残念ながら、今日も写真を撮り忘れてしまいましたので、おまけにこちらのパチリを。

先日、こんなものが当たってしまいました。(笑)


いやー、ホントに当たることもあるんですね。
こんなんで今年の運を使い果たしてしまったかも...


もちろん、早速”プシュっ”といただいております。



0 件のコメント:

コメントを投稿