2015年12月25日金曜日

通常レッスン  ~はじめてでも

今日のレッスンは、シーズンレッスンのFさんと、テレマークというよりスキー自体がほとんど初めてのYさんです。

実は、今日はFさんに練習として、びっちりと初心者のボーゲンにつきあっていただこうと思っていたのですが...
Yさん、山とボードは経験者なので、笑顔と前向きな姿勢で、あっというまに写真の姿に。
後ろのFさんもビックリ。もちろん僕もビックリです。
今日の主な目標は、両足バラバラに動かすことでした。なんとなく両足を突っ張ってブレーキにして安定させるのではなく、股関節、膝、足首(できれば足指も)などをしっかり曲げ伸ばしして、バランスをとります。
両足同方向ではなく、バラバラに曲げてバランスをとれれば、テレマーク姿勢になっちゃいます。そして、しっかりと両足で踏み止まる場所が見つかれば、ターンも加速や停止も思いのままに!
...なるはずですから、慌てないで楽しんでいきましょう、Yさん!

あまりに楽しそうに滑っていたせいか、今日は足慣らしの予定だったTさんも、急遽、昼からレッスンに参加していただき、午後は3名でした。

ありがとうございます。お疲れさまでした。


写真は昨日の帰り道の富士山。
左端に映っているのですが、どうも肉眼のようにはズームになりませんね。

冬の富士山は富士見町よりも、北杜市よりも、この韮崎あたりが一番綺麗に見えたりします。








0 件のコメント:

コメントを投稿