2015年12月20日日曜日

講習会  ~後ろ足強化の日

今朝はいきなりセンターゲレンデがオープンしました。
3kmコースがつながる前のオープンは初めてではないでしょうか。

バンビクレープさんも、レストランもオープンして、いよいよパノラマもエンジンがかかってきております。

足慣らしや練習だったら、断然”ふじぱら”です!   

    ...くれぐれも、パウダーは求めないでくださいね(笑)
今日の講習会のテーマは「後ろ足強化の日」。

参加いただいたのは、Tさん、Oさん、昨日に引き続きNさんとNさんご夫妻の5名です。

”後ろ足強化”と言っても、筋トレや「もっと強く踏めー!」なんていうことではありません。

テレマークスキーの稼動範囲とも言える部分ですが、重心(体重)を、前足のカカトから後ろ足のビンディングのプレートの上まで、自由に動かせるようにすることが目的です。

普通、僕達は前に歩きますので、前足に重心を載せることは簡単です。しかし後ろ足に重心を載せることは、後ろに歩くことにもなり、ことスキーのように足元が動いている状況では、とても難しい動きになります。

しかし、深雪やべた雪、ストップ雪に凸凹など、スキー板をとられて前転しそうになった時に、前足に体重が載っていると、慌てて次の足、次の足、と前に出してリカバリーする必要があります。
もし後ろ足に体重があれば、そのままの姿勢で踏みとどまることができますので、より少ない動きでバランスがとれる訳です。これが、”悪雪は後ろ歩きするように”と言われる根拠です。

直滑降で前後の足の入れ替えをしたり、後ろ足で立ち上がるようにしてそのまま一本の脚でターンしてみたり、横滑りしながら後ろ足でしっかりと軸をつくる、等々、様々なバリエーショントレーニングに挑戦して、この後ろ足の上に重心がある状態、体重を後ろ足のビンディングのプレートの上にもってくる感覚をつかんでください。間違いなく滑りの幅が拡がりますよ!




夕方は整備中のセンターゲレンデです。
この景色こそパノラマらしいですね。
パノラマのオフィシャルページのライブカメラでも確認できます。
http://www.fujimipanorama.com/Livecam/sanroku.php


バンビクレープさんも初日から大盛況!
この風景もパノラマらしいひとコマでしょう。

バンビ社長と杉さんも大忙しの様子でした。



里山テレマークスキー倶楽部は、明日の朝からは、こちら、”バンビクレープ前”が集合場所になります。
お間違えのないように、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿