2015年12月7日月曜日

通常レッスンもスタート

今日のパノラマも快晴です。

スキー場下部の第4リフト横はまだまだこんなですが、第5、第6リフトはしっかり稼動しております。

この時期は、ゴンドラで山頂まであがったら一日リフトで回します。
ということは、いつもの感覚より寒いです。

3kmコースもゴンドラで回すとけっこう薄着でも大丈夫です。
もちろんセンターゲレンデやファミリーゲレンデは下の方なので比較的に暖かいです。しかし、今は上のゲレンデだけ。

この時期は、いつものパノラマより一枚厚着していただくと丁度良いかも知れません。
通常レッスンもスタートです。

午前中はSさん、シーズンレッスンでお申込みいただいております。
「NTNでキレキレの滑りを目指したい」、とのこと、かしこまりました、僕の方も今シーズンはNTNを導入しておりますので!

と、言うか、Sさんの要望で慌てて買いに行った、というのが本音です。(笑)

NTNのブーツは、言ってみれば「テレマークターンもできるATブーツ」です。ほぼアルペンブーツ。ですので、抜群の安定感をしっかりと使って積極的に滑っていきましょう。

そして、デメリットはテレマーク姿勢がとりにくいこと。こう書くと語弊がありますが、とにかく硬くて戻りやすいので、”なんちゃってテレマーク”で見た目だけ足を引いていたような方は、すぐに足が戻ってきてしまうのでテレマーク姿勢を続けられないかもしれません。
まずは、前足のカカトの上から、後ろ足のプレートの上におへそを移動して、後ろ足の方にしっかりと体重をのせてください。
体重が乗っていれば、どんなに硬いビンディングでもテレマーク姿勢を維持できます。
これを脚力で押さえようとしたら、それはもう、足はプルプル、大変なことになりますから。




おまけの一枚。
パノラマからの富士山はこんなです。

肉眼では良く見えるのですが、写真だともうひとつです。
残念!

0 件のコメント:

コメントを投稿