2015年12月24日木曜日

通常レッスン  ~午前

 平日の通常レッスンは、最初に申し込んでいただいた方のご希望で、朝は9:00以降で時間や内容を決めています。
ちなみに、休日の講習会は、一応10:00集合で実質は10:30開始です。富士見駅からのシャトルバスや、都心からのツアーバスの到着に合わせております。

今日は朝9:00開始で午前レッスンのKさんとOさんです。Kさんは昨日に続いて2日目です。
”後ろに歩く”おまじないも、しっかり理解していただいて、実践に移っております。

Oさんからの、日頃のトレーニングメニューは?という質問から、後ろ足に体重を載せる練習では、直滑降での足の入れ替え、斜滑降、ギルランデ、などで、それぞれの滑走中に注意するポイントをお伝えしています。
完全に後ろ足のカカトの上に座ってしまって滑るのも、体重を載せる感覚をつかむのに役立ちます。また、どうしても足を突っ張ってしまう人にも。
ターンの中では、後ろ足の必要な動きと余計な動きを体感していただき、余計な動きを無くすとステップアップしやすくなります。
基礎スキーの練習をされたことがある方でしたら、「滑走プルーク」からパラレルターンに移行する過程を思い出していただければと思います。案外、ショートターンもしやすくなります。


それにしても、今日も暖かい一日でした。
午前中は霧に包まれましたが、午後には晴れて、もう小春日和を通り越しました。

兎にも角にも、来週の寒波に期待しましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿