2016年1月13日水曜日

シーズンレッスン  ~快晴

冬型の気候が定着して、パノラマは連日快晴です。そして、今朝も雪が舞っております。(笑)

今日の参加はシーズンレッスンのTさんとFさん、そして所々で合流のSさんの3名でした。

膝が悪いTさんは、つい、かばって片足を突っ張ってしまうので、バランスを崩しやすくなります。コントロールして滑り続けるために、動ける範囲で脚の曲げ伸ばしを行い、曲げ荷重と伸ばし荷重を意識して使い分けていただきます。
屈んで脚を突っ張るのではなく、リラックスして立った姿勢から軽く曲げ伸ばしてバランスがとれるように動いていきます。
動きが出てきたら、外スキーに迎え角がつくように、おへそを外向きに向けます。プルークボーゲンの三角の頂点におへその向きを維持するような形、つまり”外向”を意識します。
文字にすると難しいのですが、横滑りやずれをともなったターンで行っている動作です。
Tさん、余裕は出てきましたでしょうか?


写真は所々で登場のSさん。
今日は足慣らし、ということで革靴で登場です。

やっぱり、ビデオを撮るとなると身構えてしまいますね。どうでしょう、Fさん?

0 件のコメント:

コメントを投稿