2016年1月16日土曜日

講習会  ~地味練

休日の講習会、今日は「地味練(ジミレン)」の日です。

今は亡き清志郎さんのホームページが、”地味変”でしたので、なんとなく、この語呂が気に入っております。(笑)

”スキーの基本”的なことからスタートして、プルークボーゲンから、板の先落としまでをおさらいします。
スキーの練習をしたことのある人のテレマークターンと、そうでない人のテレマークターンの違いを実演し、というか、僕の実体験を紹介して、どんな練習をしたら、どんなことになるのか、を解説いたしました。
そう、やったことの無い方は、プルークボーゲンもやっといた方がいいですよ!、っというお話でした。

また、こちらは、「はじめてのテレマーク」の内容と被りますが、なぜテレマーク姿勢をとるのか、そして、どこに重心を置くのか、といった説明も行っております。
やっぱり、テレマークのレッスンですからね。(笑)

写真は参加いただいた、Aさん、Hさん、Mさん、Nさんです。夕方の八ヶ岳をバックにパチリ。
片足での斜滑降やプルークボーゲンなど、悶々とした練習、お疲れさまでした!
皆様、次は爽快に行きましょう!(笑)

また、今日は、「テレマークスキー体験レッスン」も開催しております。担当するのは鈴木さん。
参加いただいたMさんも、16時過ぎまで滑られていました。
ぜひ、入笠山もスキーでいってみましょう!


休日は、移動販売の車も多数出店されております。

チケット売り場横の”おやき”屋さん、センターハウス前の”ポテト”屋さんと”クレープ”屋さん、ゲレンデ奥の方の”ピザ”屋さんと”ケバブ”屋さん。

そして、無料休息所前には、伊藤さんとこの”やきもろこし”です。

”やきもろこし”屋さんですが、”ジャガバター”もあります。
冬の屋外で寒いため、バターだとなかなか溶けないので、あえてマーガリン使用なのがミソだそうです。

バスで帰られる方のおやつにも好評ですよ!  (”プッシュ”っとビールもお忘れなく)


0 件のコメント:

コメントを投稿