2020年9月9日水曜日

レッスン  ~快晴です!

久々の快晴のふじてんです!

このところ1週間以上すっきりしない天気が続いておりましたので、本当に青空が眩しいです。

...朝からちょ~っと暑いんですけど(笑)
本日のレッスンはHさん。
今年の回数券を消化しきるべく参加していただきました。今シーズンもありがとうございました。

そして今日は踵を固定したスキーでのレッスンでした(笑)
テレマークスキーでは、どうしても真上から体重をのせるイメージになりますので、自分では斜面に垂直に荷重しているつもりでも、実際には重力方向に押そうとして後傾してしまう、ということになりがちです。 こちらも参考になれば →

そもそも、スキーで前傾するために踵を固定して進化したのがアルペンスキーですから、こちらで体感してからテレマークに戻れば、テレマーク姿勢でも効率の良い姿勢をつかめるはず、というのが今日のレッスンの意図です(笑)

しっかり前傾できれば、コブ斜面でも放り出されることはなくなります。
急斜面と緩斜面の連続のコブですが、急斜面に身体の軸を合わせて前傾していただければ、なに一つ慌てることはありません。

Kさんにも、滑りやすくなることを実感していただいております。

そして、この前傾姿勢をとるためには、骨盤を前傾させて運動の出来る姿勢であることが大切なんです。 こちらも参考になれば →(いつもリンク貼り付けてるページです)

姿勢が悪いと損しますよ~ (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿