2016年10月3日月曜日

ニーパッド

サマーゲレンデではあると嬉しいプロテクター。

サマーゲレンデに限らず、テレマークでは膝パッドはあった方が安心して滑れるようです。もちろん冬のお話です。


ブラックダイアモンドからは、テレマーク専用で、「テレニーシスニーパッド」という製品も販売されております。
http://www.lostarrow.co.jp/CGI/products/detail.cgi?seq=000868



かくいう僕も、イントラになる前は膝パッドを着けてたりしました。

今ではその面影もありませんが、昔は膝をつくぐらいに深く脚を曲げて滑っておりました。
もちろんアグレッシブに攻められるはずもなく、”卍滑り”、と言われるスタイルでしたけど。(笑)



何故、イントラになったら膝パッドが必要なくなったのか?

それは、手を抜くようになったからです!!(笑)

(スミマセン、順を追って説明しますね。)

イントラになるにあたって、指導員に合格するために毎日のように練習するようになります。
毎日のように滑りますので、当然、疲れがたまってきます。
すると、やっぱり誰しもが手を抜くことを考えます。テレマーク姿勢であれば、あまり深く沈まないスタイルに行き着く訳です。
週末だけ滑っていた頃は、とにかく目立つようにガッツりと脚を曲げたテレマーク姿勢で滑るものですが、毎日となると少しづつ、曲げる量が減ってきます。

...そして、気がつけば、ほとんど脚を曲げない今のスタイルに。(笑)


年配の皆様方の参考になれば幸いです。
(...なので、若い方は、ガッツりと脚を曲げて滑らなきゃだめですよ!)



0 件のコメント:

コメントを投稿