2016年10月11日火曜日

ふじてん  ~急遽レッスンに

今日も富士山は雲の中。

ということは、今日も寒いです。
ふじてんは標高も千メートル以上ありますので、もう気温は10℃をきっております。


そんななか、久々の登場のNさんで急遽レッスンとなっております。

テーマは腰(重心)の位置。
制動をかけるときとエッジを切り替えるとき、それぞれの場面で腰がどこにあると効率が良いのか、もう一度、確認していただきました。

横から横へエッジを切り替えるだけの移動だと、スキーのテールだけしか使えませんので、サマーゲレンデのような場合はずれ落ちてしまいます。まずは、しっかりと真ん中からスキーのエッジを使えるようにニュートラルの姿勢を意識してください。
テレマークスキーの場合は、なかなかトップから、という訳にはいかないのですが、可能な限り腰が前にいくように試してみてください。きっと滑りの幅が拡がるはずです。


おまけのパチリは、これまた久しぶりに登場の鹿さんです。
小さいのですが見えますでしょうか。


去年の子とは違うようですが、昼間から小鹿が姿をあらわすようになっております。

冬に備えてのお食事中ですかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿