2016年10月8日土曜日

ふじてん  ~レッスン

今日のテレマーカーはいつものSさん夫妻。

週末はかなりの頻度で一緒に滑っていましたが、本日はしっかりとレッスンに入っていただきました。

まずは、ニュートラルのときの姿勢の再確認。

切り替えの脚が揃ったときの腰の位置と、制動をかけているときの腰の位置は異なります。
昨年は基礎スキーのレッスンでは頻繁に行われていたエクササイズですが、テレマークでも同じように意識するとターンの始動が簡単になります。


切り替えのときには、立ち上がるようにしっかりと前に腰を移動させることにより、板の先落としや、エッジの切り替えがはじまります。
ここで前にいれば、腰を落としていっても余裕をもってテレマーク姿勢で制動をかけることができます。

最初は緩斜面でストレッチの伸びる動きの方が余裕をもって腰を移動させることができます。


リラックスした良い姿勢になってきましたね。
すると、だんだんとスピードがあがってきても対応できるようになってきます。

まずは切り替えでの斜面に垂直になった状態、”ニュートラルな姿勢”をしっかりと意識してください。
そこからテレマーク姿勢に沈んでいくことで、落ち着いてターンに入ることができます。

いかがでしょうか?


...マットが削れてるのはご容赦ください(笑)




0 件のコメント:

コメントを投稿