2024年2月24日土曜日

レッスン  ~午前/午後

今朝のパノラマは幻想的でした!

昨夜の湿った雪が樹氷となり花が咲いたような景色です。

そして早くも第三駐車場まで埋まっておりました(笑)

この週末も賑わっております!

本日のレッスンは午前と午後。

午前中の体験レッスンに参加いただいたのは、MさんとSさんと、もう一人のMさんです。

初めてスキーをされる時に、一番大切なのはどれだけリラックスして力を抜けるか、だと思います。

学校団体であれば、小学生でしたらその日のお昼過ぎには滑れるようになりますが、中学生でしたら二日目の午後くらいまでかかります。恐らく筋力が邪魔して硬直させてしまうものと思われます。高校生以上だと三日間では滑り出せない子も出てきます。

凍った道路を歩くときなどもそうですが、怖い、ヤバいと思うと腰が引けてしまいます。尻餅をついて回避しようとしてしまうんでしょうね。
そこをリラックスして足元を信用して、歩けるところまで骨盤を前傾させていただけると、問題なく動けるようになってきます。

まずは、歩けるところ。圧雪してない緩斜面があればいいんですけどね。
ちなみに、パノラマにはありません...

午後からは通常レッスンで、Hさんです。
もう余裕ですね!

テレマークターンを練習するには、できれば最初のうちは人の少ない緩斜面のゲレンデで、周囲を気にせずリラックスして動けるようなところが良いと思います。
寒かったり、暗くなったり、人混みだったり、怖いスキーヤーがいたり(笑)など、腰が引けて動けなくなる要因ができるだけ少ないところで慣れるのがいいですよ。

休日のパノラマは、晴れてるとこだけかもですね(笑)




 

0 件のコメント:

コメントを投稿