2019年1月5日土曜日

初心者向け講習会

今日のレッスンは初心者向け。
体験レッスンと初心者向け講習会の2回目です。
http://www.satoyama-ski.com/info-3.html
まずは体験レッスン。
参加いただいたのはKさんです。
山スキーの経験があり、テレマークも試していただきました。
講習会の方は今日は2回目です。
参加いただいたのは前回と同じくKさん、Yさん、Sさんの3人でした。

テーマは「ターンの仕組みを理解しよう」です。
ターンの運動は、荷重、角づけ、回旋、と言われておりますが、これらは本人の姿勢によって運動した結果が違ってきますので、自分だけでは実感するのが難しい部分でもあります。
よくスキーの初級者レッスンを受けた方から「一日中、”後傾してる”って言われ続けて終わってしまった」なんていう話を聞きますが、やはり、坂を下っていく準備が出来た上でのターン運動なんです。止まりながら運動しようとするととても難しくなってしまいます。そんなところを、前回の講習内容と合わせて解説しております。

理屈ばかり詰め込んでも面白くはありませんね。午後はしっかり身体を動かして実践していただいております。

理屈を理解して、プルークボーゲンで再現できたら、パラレルやテレマーク姿勢になってもそんなに変わるものではありません。皆さん、スルスルとターンになってきております!

0 件のコメント:

コメントを投稿