2019年1月26日土曜日

初心者向け講習会  ~その3

今日は初心者向け講習会の3回目です。
参加いただいたのは、Mさん、Sさん、Kさん、Wさん、そしてYさんの5人です。

本日のテーマは、「落ちていかなきゃ意味が無い」。
...はい、”スイングしなければ~”のもじりです(笑)

スキーは、板の向きと体重でコントロールしています。
ターンも、ターンの切り替えも、そしてブレーキさえも、フォールライン方向へ向かっていかないと、しっかりとコントロールできません。

例えばブレーキを掛けたいときに斜面の横を向いてしまっては、惰性で進み続けますので下方向にはいきませんが横方向に止まらない状況がしばらく続いてしまいます。フォールライン(斜面下方向)に踏みつけてはじめてブレーキとなります。
これを筋力だけで頑張ろうとすると、とても大変なことになります。
自分が落ちていく力を利用して、上手にコントロールすることで、楽しくターンを続けられます。
スキーは、滑ると言うよりも、”落ちていく”スポーツなんです。実際には。(笑)
そして、自由に落ちていける爽快感がスキーの醍醐味でもあります。

午後からは実際に身体を動かして、テレマーク姿勢の中で、フォールライン方向を確認していただきました。

テレマーク姿勢になると、どうしても横を向きたくなってしまうのが人情ですから(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿