2018年8月29日水曜日

レッスン  ~2日目

本日のレッスンは2日目のNさんご夫妻です。

昨日に引き続き、”地に足の着いた”連続ターンをするべく、じわじわと滑っております。(笑)

ニュートラルで伸び上がったり、抱え込んだりしてエッジを外す動きではなく、次の外足のインエッジをしっかりと意識して動いていきます。
まずはプルークで次のターンの外足にしっかりと体重を載せることからはじめます。
その時の腰の向き(外向)とエッジへ体重を載せる軸を覚えていただきます。
ここを実感するためには、足首周りの緊張感もとても大切です。
これがつかめたら、足を押し出してそのポイントにもっていきます。
これと同じ形が腰(重心)を谷方向に移動させる動きからピタッとできれば、ふわふわと浮かないターンが続けられます。
アイスバーンやサマーゲレンデで怖くないターンとも言えると思います。
決して難しい話ではなく、ただ”丁寧に滑りましょう!”と言い換えてもいいのかも。時間はかかりますけど。(笑)

こちらはいつもの I さん。
例年、夏はバイクでツーリングのはずが、今年はちょくちょく登場して練習されています。

テレマークでもっと前で滑るために、現在は普通のスキーで試行錯誤中。 頑張れ~!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿