2015年1月28日水曜日

レッスン  ~体重を板に乗せる

平日の通常レッスンですが、今日は賑やかです。
シーズンレッスンのIさん、Fさん、もう一人のIさんと、先週に引き続き参加のWさんの4人に参加いただきました。
Wさんは前回、午前中だけでビデオ撮影ができませんでしたので、今回しっかりと確認していただきました。

特に注意していただいたことは、テレマーク姿勢で山側の足にもしっかりと体重を乗せることです。裏山に入って楽しめるかどうかは、この部分が鍵となります。
まずは、しっかりと立つことからです。



また、今日のIさんは長年の勘違いが解消して大きくステップアップされています。
テレマークでは、ターン後半では、”後ろ足=山足”ですが、ターンの前半では、”後ろ足=谷足”でもあります。「後ろ足っていったい、いつ何処の後ろ足だい?」ってことですよね。

僕も8年ぐらい前まで、「谷回り」と「山回り」を勘違いしており、本を読んで練習すればする程、訳が判らなくなっていく、という経験をしております。
プログラムの宣言文ではありませんが、共通認識のされていない単語を安易に使っちゃダメですね。レッスンでは注意して言葉を使うようにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿