2015年1月13日火曜日

レッスン  ~目線から

今日のレッスンは山好きのSさん、テレマークも完全にマスターしようと意気込みが伝わってきます。

アルペンボードの経験はあるけど、普通のスキーはほとんどないという、ちょっとコアな方です。
でも、山の経験は豊富ですので、ぜひガンガンいっちゃいましょう。


スキーの基本的なところから、テレマークターンならではの動きの面白さまで、お一人なので詰め込めるだけ詰め込んでしまいましたが、特に直近で練習していただきたいのは目線です。

テレマーク姿勢をとったときに、つい足元が気になってスキー板を見てしまいがちですが、こうなるとバランスを崩しやすいのはもちろんですが、いつもでも板の方向を向いたままになってしまいますので、斜滑降から抜けられず、どこまでも横に進んでしまう、ということに」なってしまいます。
お仲間に、「なかなかあの人おりてこないね...」なんて言われる前に、ぜひとも自分の行く先をしっかり見ながら滑れるようにしてください。
実は、目線が上がることが、山で滑るための第一歩なんです。
”オープンバーンじゃないと怖くて滑れない”と思っている方はぜひ目線を意識してください。

0 件のコメント:

コメントを投稿