2015年1月20日火曜日

レッスン  ~午前・午後

午前中のレッスンは、山梨のIさんと大宮のIさん、期せずして先週と同じ組み合わせです。

先週は地味な練習を繰り返しましたので、今日は3kmコースでパラレルターンから入って、ターン前半から、次の外足となる山足に体重を乗せていくこと(テレマークターンでは後ろ足が前に出る動き)、を意識していただいています。
これが、言い方を代えると「後ろに歩くような」動きにもつながっていきます。

山梨のIさん、自主練習してきたようで、先週と違い絶好調でした。
長年の勘違い、解けたみたいですね。



午後は昨日に続いてのKさんと、夏にも参加いただいたHさんです。
Hさんは後姿のピースサイン、調子が上がってきてるみたいですね。

今日特に時間をかけたのが、「山側に傾かないこと」でした。

ターンの後半で、後ろ足を使ってブレーキをかけようとすると、山側に傾いたり、倒れてしまったりするのですが、その前に、山側にストックを突くだけでも山側に傾いてしまいます。
これによってバランスを崩すのは必須ですので、まずはここから、ストックを引きずりながら滑ったりしています。
これだけでもだいぶ滑るシルエットが変わります。ビデオに撮って見て納得していただけましたでしょうか?

山側に傾かなければ、急斜面でもしっかりと停止することができます。
急斜面でのパラレル姿勢での停止など、ちょっと厳しいことも試してみました。でも、”いつでも止まれる”、という自信が滑りの余裕につながって、視線も上がってくるんです。

そう、いつも、行きたい方向(谷に)向いていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿