2016年5月16日月曜日

乗鞍 ~ 肩の小屋まで

今日の天気予報は15時から曇り、18時から雨、
微妙でしたが乗鞍へ。
日頃お世話になっている方など、駐車場で合流して7:30の春山バスに乗車します。

写真のように、朝一番は雲海が広がり上々の天気。

気持ちよく登りはじめたのですが、次第に山頂には雲がかかってきて、中央アルプスや南アルプスも雲がたちあがって見えなくなってきます...




残念ながら、今日も肩の小屋まで。
ここより上は雲の中で視界無しでした。

なにしろ標高が高いので、予報より早く天気も崩れだします。
ここでシールを外して滑走開始。
なにげに3回連続で敗退です。

でも滑るのが目的ですので、山頂に行けないことでは登山の皆様ほど落胆はしません。(笑)


写真は屋根板付近。
まだ位ヶ原山荘前まで滑れます。


そういえば、もう非難小屋の前まで作業車両が入っておりました。
来週から春山バスは「大雪渓・肩の小屋口」バス停まで行くかもしれないそうです。
この時点ではあくまでも噂ですが...

今年は大雪渓のコブの季節も早めに訪れそうですよ。


今日も早く下山してしまいましたので、ちょっと遊歩道のお散歩を、”番所大滝”まで。

読み方は「ばんしょ」ではなく、「ばんどころ」大滝だそうです。
本日はじめて知りました。(汗)




0 件のコメント:

コメントを投稿