2015年5月1日金曜日

富士山  ~須走口

今年の富士山は手強いです!

須走口五合目の駐車場はこんな感じでした。
明らかに去年とは違います。
何が違うかというと雪の量。4月の雨と晴天の繰り返しのため、今日は5月1日というのに写真のようなゼブラ模様の富士山となっていました。

須走口からは約一時間、標高では2,300mぐらいまでは、スキー板を担いでの登山です。


6合目付近はこんな状況です。

ちなみに下の小さい方の写真が去年の5月4日ですから、差は歴然ですね。自然が相手ですから、こんな年もあります。
昨年は日本一広い、ゲレンデ並みに滑りやすい一枚バーンだったのですが、今年は上級者向けのテクニカルな斜面となっております。

なんたって、浮石を避けながらの滑走ですから、ちょっとした度胸が必要です。
新しいスキー板はもってきちゃ駄目ですよ。(笑)





( 去年のGWはこんなだったんですけどね...)







それでもやっぱり、富士山の開放感は凄いです。
目の前に拡がる大パノラマに向かって、えいやっ!と滑り降りる感覚は他ではなかなか味わえないですね。

滑っているのはIさん、デコボコの斜面もなんのその、いい感じで滑っていきます。


いや、この斜面でこれだけ滑れれば大したものです。今年取得したTAJレベル2はだてじゃないですね。(拍手)

昨年、ゲレンデのように楽しく滑れた6合目付近は、岩が出てきているため、雪面には細かい砂もたくさん付着しています。そうなるとそこから先に雪が融けだしますので写真のような凹凸もたくさん現れてきます。

比較的に雪面の綺麗な7合目より上は、板の脱ぎ履きも難しい凍りやすい急斜面となりますので、今年の富士山は手強いですよ~!


我こそは、と思う上級者の皆様、ぜひチャレンジしてみてください。

(そうでない方は、今年は見送った方がよいかも...)

取り急ぎ、GWの情報でした。今年も富士山、通いますからね!

それにしても、今日は暑かったですね。山梨も真夏日でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿