2015年4月30日木曜日

乗鞍  ~位ヶ原、山頂

乗鞍はいよいよ、春バス開通です!

昨日より、位ヶ原山荘前まで春バスがスタートしました。春のツアーはいよいよ山頂へ向かう季節となります。

大雪渓の肩の小屋口では余裕の表情で写真を撮るFさんです。
さあ、はりきって行きますよ!



急斜面を登りきると後方には、北アルプス、穂高岳の峰々から槍ヶ岳までしっかりと見えてきます。
ここはちょっと辛いですけど、たまに後ろを振り返りながら、自分のペースをキープして登っていきましょう。実は高度(斜度)に対する恐怖心がこの辺りで感じる疲労の大半です。二回目からはそんなに疲れないですから。(笑)







山頂に着いてしまえば、もうこっちのもの。もう笑顔しか出ませんね。快晴であれば疲れは全て吹き飛んでしまいますから!



写真は蚕玉岳の山頂から、後ろに見えるのは大日岳の山頂です。
3~4時間の登りで3千m級の山頂ですから、乗鞍っていいですね。ちなみに夏バスが始まると、冒頭の写真の大雪渓からスタートになりますので、もっと手軽にたどり着けちゃいます。



それでは滑走開始!

この高度感はたまりませんね、Fさん!










肩の小屋付近のIさん、余裕の滑りです。

暑いくらいの天気のお陰で、先週までの雨の縦みぞも、いい具合に柔らかくなり、とても滑りやすい斜面になっています。

今年も乗鞍はいい感じですよ!







おまけのパチリ。

暑い日はやっぱりアイスクリームでしょう。
湯けむり館は”こけももソフトクリーム”で本日の〆です。

お疲れ様でした!


0 件のコメント:

コメントを投稿